

小型家電リサイクル法の施行 Byリサイクルショップマニア

2013年4月1日より(平成25年4月1日)より小型家電リサイクル法の施行されました

おおきに! 現役リサイクルショップ店員の リサイクルショップマニアです

最近はアベノミクスのおかげ?でよくこの業界に法改正やらなんかが慌ただしい。(去年からパブリックコメントとかはよく募集されてはいましたが)

とりあえず見てもらおう

環境省が作った動画(ユーチューブ)

(FC2はなぜかユーチューブを簡単に貼れないみたい&ソースコードを無効にされているのでリンクで許してね)

簡単に言うと、
国内に眠る資源がいっぱいあるからリサイクルしよう!
であります。

え?環境の為なら、まずリユース推奨でしょ?!

との突っ込みを軽く入れておきますが、今回の趣旨は賛同出来るところはあります。

★使える資源を埋めるのが勿体ないのでリサイクルする

●国民は指定の方法で捨てるのではなくて指定の方法で処分してね

●市町村は指定法方考えてきちんと行ってね(民間にお願いしてもいいよ)

●私(国)は、指揮監督します。文句は言わせませんだってそういう法律だし。(特に補助金なし)

今回の負け組は市町村
ちなみにリサイクルショップ業界(リユースショップ)は蚊帳の外

間違ったリサイクル方法をしたら国から言われるし、法が出来たのだから国民からリサイクルしないと言われるし、でも特に補助金ないし・・・。ってな感じです。がんばれ市町村!
集めた家電を仕分ける人件費は半端ねえぞ!リサイクル物量が増えれば増えるだけ予算が
環境省&経産省はご丁寧にわざわざ誤解を招く品目まで発表されてさぞ迷惑でしょう。
もう一度言おう、環境の為にがんばれ市町村!

リサイクルショップ業界を国や行政が取り込めばいい知恵出すんだけど、どうもこの業界は嫌われてるみたいで・・・。(でももっと嫌われているのは回収屋さんだけど)

環境省HP http://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetals/


下記検索用タグ
リサイクルショップ ブログ 日本一 現役店員 リサイクルショップ店員 リサイクルショップスタッフ リサイクルショップあるある 投票 裏技 裏ワザ 裏事情
 





関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

