

リサイクルショップ店員のFA宣言 Byリサイクルショップマニア

リサイクルショップ店員のFA宣言 Byリサイクルショップマニア

9月ですね。
世の中いろいろありますね。
半沢直樹見てますか?
倍返しだ!とか10倍返しだ!とか痛快セリフが言いたいこの頃です。

でもリサイクルショップではあまり店員から発する事が出来ないので身内で言い合っております。

私も半沢と同じくやられたらきっちりお返しする律儀な性格です。
でもどちらかというと、ミナミの帝王の満田はんタイプかも知れません。




すぐ涼子に、
「沢木はんに電話や!」って言います。

また、道筋から離れてしまったのですが、リサイクル業界にもFA制度があればいいなぁ~って思っています。

きっと私はいい数字上げるよ
システムが出来上がり過ぎた会社では、本領が発揮し辛いけど、今からの事業や改善とかしだしたら誰にも劣らぬ自信はある(でもお給金はそれなりに求めます。結果を求められたことはさすがに倍はキツイけど上乗せしてキッチリやる性格なので安心してね)

FA宣言しようかな~?
まあFAといっても今の会社に次の会社が何か支払う事はないので無償トレードになるのかな?

前の会社でこんな事いったらいろんな会社からすごいアプローチがあったのかも

でも私個人の興味がなくても、このブログの権利なら売れるかな?
だってアクセスすごいし

下記検索用ワ-ド
リサイクルショップ ブログ 日本一 現役店員 リサイクルショップ店員 リサイクルショップスタッフ リサイクルショップあるある 投票 裏技 裏ワザ 裏事情
  

真・リサイクルショップお買得情報 裏技編

真・リサイクルショップお買得情報 裏技編

どうもこんばんみ 現役リサイクルショップ店員のリサイクルショップマニアです

さて今回はリサイクルショップにおける裏ワザです。

この裏技は実は、お店側からしたらすごく迷惑な話なのですが、買い手からしたら安くなる必勝法です。(悪用厳禁ですけどね)

それでは、
①値札を剥がす
②店員さんに値段を聞く
③安ければ買う(プライスより安く言ってくれれば買う。高く言われれば買わない)


詳細な在庫管理している所では無理な技ですが、色々な商品があるリサイクルショップでは実は個別値段管理はあまりしている所は少ないのでそこを逆手にとった方法です。グレーゾーンですけどね。

ここで気付いた方がおられると思うのですが、
①値札を剥がす。
②値札を貼り変える。
③買う。

↑これは、犯罪です。以前ニュースでリサイクルショップで行ったおバカさんが御用になっていますので決してマネしないようにね

まあ、でもこれをさせないように対策をしているお店もありますので、どちらもマネしないでね。


下記検索用
リサイクルショップ ブログ 日本一 現役店員 リサイクルショップ店員 リサイクルショップスタッフ リサイクルショップあるある 投票 裏技 裏ワザ 裏事情  

リサイクルショップマニア流SEO

どうもこんばんみリサイクルショップマニアっす

SEO対策っていうか1ヶ月ブログを書かないとFC2が勝手に広告掲載されるのでここいらで簡単に書いておこうっと。

ここ最近でリサイクルショップ ブログ グーグル検索で不動の2位だったのですがあまりの放置で3位に転落

なにも書かずに2位を維持していたのが、それはそれですごい
実は検索ワードですごく強い言葉が入っているからなんですけどね。

そのワードは ひ・み・つ

くだらない記事を書いてごめんなさい。
また書き始めようと思います。

ではでは~

リサイクルショップ ブログ 日本一 現役店員 リサイクルショップ店員 リサイクルショップスタッフ リサイクルショップあるある 投票 裏技 裏ワザ 裏事情  

小型家電リサイクル法の施行 Byリサイクルショップマニア

2013年4月1日より(平成25年4月1日)より小型家電リサイクル法の施行されました

おおきに! 現役リサイクルショップ店員の リサイクルショップマニアです

最近はアベノミクスのおかげ?でよくこの業界に法改正やらなんかが慌ただしい。(去年からパブリックコメントとかはよく募集されてはいましたが)

とりあえず見てもらおう

環境省が作った動画(ユーチューブ)

(FC2はなぜかユーチューブを簡単に貼れないみたい&ソースコードを無効にされているのでリンクで許してね)

簡単に言うと、
国内に眠る資源がいっぱいあるからリサイクルしよう!
であります。

え?環境の為なら、まずリユース推奨でしょ?!

との突っ込みを軽く入れておきますが、今回の趣旨は賛同出来るところはあります。

★使える資源を埋めるのが勿体ないのでリサイクルする

●国民は指定の方法で捨てるのではなくて指定の方法で処分してね

●市町村は指定法方考えてきちんと行ってね(民間にお願いしてもいいよ)

●私(国)は、指揮監督します。文句は言わせませんだってそういう法律だし。(特に補助金なし)

今回の負け組は市町村
ちなみにリサイクルショップ業界(リユースショップ)は蚊帳の外

間違ったリサイクル方法をしたら国から言われるし、法が出来たのだから国民からリサイクルしないと言われるし、でも特に補助金ないし・・・。ってな感じです。がんばれ市町村!
集めた家電を仕分ける人件費は半端ねえぞ!リサイクル物量が増えれば増えるだけ予算が
環境省&経産省はご丁寧にわざわざ誤解を招く品目まで発表されてさぞ迷惑でしょう。
もう一度言おう、環境の為にがんばれ市町村!

リサイクルショップ業界を国や行政が取り込めばいい知恵出すんだけど、どうもこの業界は嫌われてるみたいで・・・。(でももっと嫌われているのは回収屋さんだけど)

環境省HP http://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetals/


下記検索用タグ
リサイクルショップ ブログ 日本一 現役店員 リサイクルショップ店員 リサイクルショップスタッフ リサイクルショップあるある 投票 裏技 裏ワザ 裏事情
 





リサイクルショップ経営マニュアル01 Byリサイクルショップマニア

リサイクルショップ経営マニュアル01

リサイクルショップ ブログ で有名な?! リサイクルショップマニア です

さて、今回の企画は・・・

リサイクルショップでの経営マニュアルチックなモノ?!を綴っていこうと思います。
(私は、経営者ではなく単なる従業員ですが、従業員はこのような思いもありますよという事も書いていきます)


第一弾ですが、
リサイクルショップ経営をする為にまず、リサイクルショップの事よりまずは、基本的な事も知っておかないといけません


以前にも書いたのですが、リサイクルショップにおける経営者(社長)や管理者(店長など)は、実は頭の堅い人間が多い分類の業種です。

そこは、悪い事ばかりということではないのですが、よくそこを理解していくべきだと思います。


頭の堅いと書いた意味合いは、個としてはそれなりに優秀だが、会社などの組織としては向いてない人材が多いって事です。

設立当初は、個としての能力やノウハウなどの知識がなければ経営は成り立ちません。組織力だけがあっても存続せず早くに倒産するでしょう。

即ち、それなりに続いている経営者さんは立派な個としての能力があったと考えられます。

そこから会社を活かす方法が間違っていれば正常に会社はうまく前進しません。
足踏み状態であるのであれば、それは従業員が悪いわけではなく、経営者としての素質がないのです。

例えるのならば・・・
設立当初は 一輪車 をあなた(経営者)が運転している状態です。
うまく乗りこなせたら第一段階は合格です。ただこのままではスピードが遅く安定しません。

ある程度存続出来るのであれば、自転車(2輪車)に乗り換えです。



さて、クイズです

あえて、一輪車/自転車に例え、2輪目はどういう意味合いをもつものでしょうか?

正解は・・・(自分なりに考えてね













自分のステップアップの為に、自分が今までやってきた業務が出来る右腕となる管理者に業務移行する。


・・・では、ございません


そんな考えでは会社組織は繁栄せず腐ります。むしろ経営者としてそんな答えしか出来ないのであれば危険です。

本当の正解は


会社環境を整える為の後輪の意味合です。

早く進むため(会社を繁栄させる)には、まずソコに重点を置きます。
※おい!そんなの基本だろ!と思われる方は良いのですが、解ってない(馬鹿)方も多いので・・・。

やるべき事はまずソコからが本当の一番の早道です。

前輪が、経営であるのならば後輪は、環境整備のイメージです。
(前輪→舵取りや後輪→駆動輪という意味合いもあります)

売上至上主義者には理解し辛いと思いますのが、そういう人ほど意味合いを特に解って欲しい。

環境設備なんていらないというのであれば一輪車のままで会社は繁栄せずスピードに乗りません。

また、売上なくして環境設備だけ充実しても上記と同じなのは当然です。

更に、同じバランスの車輪を用意しないと、自転車と同じくスピードも乗らず安定しません。

売上を伸ばしたいのであればそれなりの環境設備も同等に必要という事です。





さて、では環境整備とは? それは主に 働く環境 です。

働く環境?? と経営者生活が長いのであればよく理解できないと思いますが、従業員の立場にとって考えれば実行しなくてはいけないことは、余程の馬鹿でない限り解ると思います。

ただ、本当に望む環境が人それぞれ違う場合も多く、本音で聞き出すのも実は最高権限者の貴方の仕事です。



経営者(あなた)が高く望む理想を実現したいのであれば、それ相応の事をしない限り、従業員としては実力以上の仕事はしません。また、環境が悪すぎるのであれば従業員は実力以下の仕事しかしません。

一番解りやすい例でいうと、「どうせ給料安いんだから、どうでもいいや。」
 →これは結構すぐ蔓延し組織を腐らせます。しかもそう考えるのは従業員にとって当然と考える人も多いです。

また、逆に「たくさん給料貰っているんだから、無理を言われても我慢して聞こう」という声もよく聞きます。

今回は、一番解りやすい給与面で例題を書きましたが、従業員それぞれ望む環境は違うものです。例えば、休日を増やして欲しいとか等。

大事なのが、自分の価値観と違う者を排除するのではなく、違う価値観の者が集合するのが組織として健全であり発展していくということで取り入れる事を前提に物事を考えるべきです。


また、求める事がきちんと解り、エサとなるニンジンをぶら下げるのはいいですが、それが長期課題であったり、達成出来ない事であれば、逆効果なのでやっても意味ありません。

また、口だけだと思われたらそれは、もっと最悪な事態です。


あなたは、当てはまりましたか?
組織論としては、まずは基本中の基本なのでよく読み理解しましょう。

あと、読んで実践した気分になるのではなく、キチンと実行しましょう。
それが優秀な経営者です


下記検索タグ
リサイクルショップ ブログ 日本一 現役店員 リサイクルショップ店員 リサイクルショップスタッフ リサイクルショップあるある 投票 裏技 裏ワザ 裏事情 お得情報  買取情報 無料 買い取り 買取 リサイクルショップ ブログ リサイクルの日 3月19日 無料リンク 社長 店長 スタッフ 査定方法 リサイクルショップ店員だけどなんか質問ある? 無料リンク 日本一有名なリサイクルショップ店員




06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

